AIを使って絵本を作成する方法(Chat GPT×Midjourney)

AIを使って絵本を作成する方法(Chat GPT×Midjourney)

こんにちは!わやです!

今回はAIを使って絵本を作成する方法の使い方を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください!

わやのアカウントではAIツールを活用して初心者でも月5万増やすコツを紹介しています。

今よりもっとAIに詳しくなってお金に余裕のある生活をしたい人はぜひフォローをお願いします!

目次

AIで子供用の絵本を作る方法

ここからはAIを活用して絵本を作成する方法を紹介していきます。

使うのはChat GPTとミッドジャーニーです。

プロンプトはカッコの中に書いてあるので参考にしてみてください!

STEP
Chat GPTを使ってシナリオ作成

まず最初にChat GPTを使ってシナリオを書きます。

「あなたは子供用の絵本を書くプロフェッショナルです。 あなたが書く文章を子供は好奇心を持っています。 そのあなたに今回子供用の絵本の作成をお願いしたいです。 テーマ:ファンタジー世界のお姫様の物語 対象年齢:3歳前後 ストーリーの文字数:500文字 以上の内容でタイトルと詳細なストーリーを考えてください」

こちらのプロンプトを使ってください。

用途に応じて変えるとさらにオリジナリティあふれる作品が作れます。

私の場合はこれがでました。

ある日、きらきらのお姫様が庭で遊んでいた時、一匹の小さなねこが現れました。このねこは普通のねこではなく、魔法のねこでした。

「お姫様、私と一緒にふしぎな場所へ冒険に行きませんか?」とねこは言いました。

お姫様は好奇心にあふれていたので、ねこと一緒に新しい場所へ出かけることに決めました。ふたりは手をつないで、光のトンネルを抜けて、魔法の森に到着しました。

森には、きらきら光る宝石や、歌う花、飛ぶ魚がいました。お姫様はそのすべてに驚きと喜びを感じました。

「ここは私の秘密の場所。でも、お姫様と一緒に来ることができてうれしいです。」とねこは微笑みました。

夕日が沈むと、お姫様とねこは城へ戻りました。お姫様はその日の冒険を忘れることができませんでした。そして、毎日ねこと一緒に新しい場所へ冒険に出かけることを楽しみにしていました。

STEP
シナリオから画像を生成

次にシナリオから画像を生成します。

一文ずつミッドジャーニーで使えるプロンプトに変更していきます。

STEP
ミッドジャーニーで画像生成

ミッドジャーニーで画像を生成していきます。

開くとメッセージを打つ画面があるのでここに「/imagine」でと入力するとプロンプを入力できるようになります。

こちらに入力すると

このような画像ができました。

⚠️ミッドジャーニーは現在無料で使用することができないので課金をお願いします!

STEP
Canvaで絵本を作成

あとはCanvaで画像と文字をつけたら完成です。

サイズは1524×1024で作っています。

目次